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三島由紀夫「金閣寺」読書ノート


 金閣寺読書ノート

 「金閣寺」は10章から成り立つ連載小説
で昭和31年1月より10月までの十ヶ月間
に渡って「新潮」に連載された。昭和25年
夏に実際に起きた事件を題材にしている。

 新潮文庫「金閣寺」は正味274ページか
ら成り、1ページが41字×18行であるの
で、これは400字詰め原稿用紙にして50
0枚程度の長編小説ということになる。三島
はこれを毎月50枚のペースで書き進んだこ
とになる。

 以下()内はおおよその原稿用紙換算枚数

 第1章(53)

生地(2.5)

幼時(2.5)

海機生の剣に傷をつける(6.0)

有為子1(8)

有為子2(12)

 憲兵につかまる
 裏切る
 二重の裏切り・死

父と金閣を見る(22)

 経過
 事前の金閣
 車中
 金閣を見る
 住職と父
 金閣と父
 帰る・父の死 


   私は今まで、あれほど拒否にあふれた
顔を見たことがない。私は自分の顔を、
世界から拒まれた顔だと思っている。
   しかるに有為子の顔は世界を拒んでい
   た。月の光はその額や目や鼻筋や頬の
   上を容赦なく流れていたが、不動の顔
   はただその光に洗われていた。一寸目
   を動かし、一寸口を動かせば、彼女が
   拒もうとしている世界は、それを合図
   に、そこから雪崩込んで来るだろう。

 描写というのは、これでいいのだろうか。
結局、額も目も鼻筋も頬も、なんとも表現さ
れていないではないか。

 「月の光が」その上を「流れていた」と語
られているにすぎない。

 これは、風があり、薄い雲が動いているこ
となんだろうか。影がなければ光もない。

 その薄い影が流れて顔の表面を通り過ぎて
行くのを、「光が」「流れている」と表現し
ているのだろう。

 そこに時間と、静止した光景と緊張が凝縮
されている。
 
 「有為子」の表情の張り付いたような緊張
感も確実にイメージされる。

 つまり「描写」というのは場や外見を写す
ことでなく、読者の想像力を最大限に喚起さ
せる、あるいはその手助けをすることなんだ
ろう。

   そうして考えると、私には金閣そのも
   のも、時間の海を渡ってきた美しい船
   のように思われた。

 ここに出てくる「海」・「船」は、三島独
自の、いわゆる観念の創造物としての「海」
ではない。

 これ自体、たしかに表現として巧みではあ
るが、主題としての「海」ではない。

 しかし、まだ金閣に出会う前のこの部分に
このような表現を示したことによって、「主
題」を強く暗示させていると言える。


第2章(44)

父の葬式(6.5)

徒弟となる・金閣との再開(5.0)

鶴川との出会い(7.0)

新聞を届ける役(3.2)

戦火と金閣(13)

 >
 >どもりを気にしない鶴川(入れ子=3.8)
 >

南禅寺・乳房(9.3)

   父の顔は初夏の花々に埋もれていた。
   花々はまだ気味のわるいほどなまなま
   しく生きていた。花々は井戸の底をの
   ぞき込んでいるようだった。なぜなら、
   死人の顔は生きている顔の持っていた
   存在の表面から無限に陥没し、われわ
   れに向けられていた面の縁のようなも
   のだけを残して、二度と引き上げられ
   ないほど奥のほうへ落っこちていたの
   だから。物質というものが、いかにわ
   れわれから遠くに存在し、その存在の
   仕方が、いかにわれわれから手の届か
   ないものであるかということを、死顔
   ほど如実に語ってくれるものはなかっ
   た。

 死と対置させるものとして「花々」を持っ
てきた。その花々が井戸の底を覗きこんでい
るようだという。生きているものがもつ存在
が、死とともにはるかに井戸の底の物質的存
在へと墜落していく。そんなものまで見えて
しまうのだ。

 「こわいなぁ」と、思わずため息を漏らし
てしまう。われわれが生きて生活している世
界だけが見えるのではない。表現するために、
死の底まで覗いてしまうのだ。三島は死の底
の世界まで「海」に引きずり込もうとしてい
る。

 「こちらで海が完成したら、彼方で現実の
世界が瓦解する」

 その「世界」とは、こうした物質的存在と
いう井戸の底までを含んだ世界なのだ。

引用 私はどこやらに何か美しい小さな色彩
   の渦のようなものを感じていた。

 三島にとっては描写は対象となる存在の表
から来るのではない。「井戸の底」の存在の
彼方から来るらしい。そしてそれは「海」に
とりこまれてしまっている。

 三島の描写はいつも「海」からやってくる
のだ。だからこそ、「色彩の渦」を感じて、
それをたぐっていくうちに対象たる「女」に
たどりつくといった表現が可能なのである。

 もちろん近代絵画という、「素材たる海」
からの感性の摂取は前提とされるだろう。


第3章(52)

母の不倫(5)

父の命日(13)

 母、鹿苑寺に来る
 母の野心
 発熱

終戦(17)

 終戦の日の金閣
 南泉斬猫(老師の講話)
 寺の日課の復活
 鶴川の無垢
 心の暗黒の台頭

娼婦を踏む(17)
 
 戦後と金閣の見学者
 雪と金閣
 外人兵と娼婦
 踏む
 煙草を老師に渡す
 大谷進学の許


第4章(52)

娼婦流産(17.5)
 
 大谷予科進学
 娼婦、住職と面会
 鶴川の信頼
 老師無言
 弁疏の機会を失する 

大谷進学(2.5)

柏木との出会い(6.5)

柏木の告白(17.5)

 存在の条件(内翻足)との非和解
 檀家の娘との失敗
 村の寡婦との交合
   (柏木の「愛」=仮象が実相に結び
    つこうとする迷妄)
    柏木という仮象は女という実相を見
    ることにより、女という仮象は内翻
    足という実相を見ることにより、両
    実相は触れ合うことなく惑溺を完遂
    する

グラウンドの散歩(8.0)


第5章(52)

柏木の芝居(5)

柏木の告白の後の金閣(5)

鶴川の忠告(3)

嵐山遊山(27)

 遊山
 生け花の師匠のこと
 小督の局の墓
 柏木と令嬢
 下宿の女
 金閣現前

鶴川の死(6)

台風(6)

    金閣と「相容れない事態」の予感



第6章(40)

尺八(12)

花盗人(12)

 >
 >南泉斬猫(柏木の解釈)(入れ子)
 >

生花の女師匠(13)

 南禅寺の女
 金閣の邪魔

支配の誓い(3) いつか金閣寺を支配することを誓う


第7章(72)

予感(4)

菊と蜂(5)

夜の雑踏で老師を見かける(5)

無言の放任(19) 

 入院の儀式
 女の写真
 老師の結着

出奔(39)

 老師の宣告
 借金
 御みくじ
 出発
 汽車
 沿岸
 海
 
   それは正しく裏日本の海だった! 私
   のあらゆる不幸と暗い思想の源泉、私
   のあらゆる醜さと力の源泉だった。海
   は荒れていた。波はつぎつぎとひまな
   く押し寄せ、今来る波と次の波との間
   に、なめらかな灰色の深淵を覗かせた。

 ここで出てきた「海」は主題としての「海」
である。この海に向かって主人公ははじめて
『金閣を焼かねばならぬ』という想念をはっ
きり呈示するのである。

 『金閣寺』のテーマは、金閣寺に示される
「美」や、柏木の告白の「論理」にあるので
はなく、まさしく「海」の側にこそあるのだ。
   


第8章(48)

出奔終わる(15)

 由良逗留
 警官に連れ戻される
 母

放火者(11)

 予科終了
 挙動不審の京大生
 火

柏木・借金取り(22)

 利息
 柏木、老師へ返済を求む
 老師「もう寺には置かん」
 鶴川の手紙(自殺)
 認識・柏木の芸術論
  南泉斬猫
  美は認識に守られている

   私の行為はかくて付喪神のわざわいに
   人々の目をひらき、このわざわいから
   彼らを救うことになろう。私はこの行
   為によって、金閣の存在する世界を、
   金閣の存在しない世界へ押しめぐらす
   ことになろう。世界の意味は確実に変
   わるだろう。……

 「付喪神」というのは「陰陽雑記云、器物
百年を経て、化して精霊を得てより、人の心
を誑かす」つまり本来無常を本質とする事物
存在が、在り続けることによって「不滅」と
いうわざわい、幻想を人にもたらすのである。 

 金閣寺の「美」もまたそのようなものとし
て否定されなければならない。

 後年「文化防衛論」のなかで三島は「社会
主義」の文化論とそれに対置する当時の「文
化主義」を批判して、「モノとしての文化財
を守るために戦いを放棄することの愚に論究
している。

 三島にとっては「海」を形成することが「
文化」なのであって、モノとして残されたも
のの中に価値の本質があるのではない。

 金閣の存在する世界(現実)を、金閣の存
在しない世界(「海」)へ押しめぐらすこと。
「海」を本質化することの中に三島文学のテ
ーマはある。 


第9章(39)

女郎屋(31)

 授業料
 北新地
 まり子
 「犯罪と刑罰」

うずくまる老師(8)


第10章(45)

準備(7)

 板戸の釘
 カルチモンと小刀
 自火報故障
 菓子パンと最中

事前(13)

 その日
 老師の客
 大書院の裏手に忍び出る

決行(25)

 荷を運ぶ
 幻の金閣・思いとどまる
 言葉・決行へ
 決行・拒絶される
 煙草を吸う

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